多灯環境を考える3

てな事で、再びのフラッシュ環境のお話です。

 
唐突に、現在の私のフラッシュ周りの状況を整理すると、

  • EF-20(富士フイルムの一番安いクリップオンフラッシュ。マニュアル操作なし)
  • そのクリップオンフラッシュをホットシューから離せるホットシューケーブル(不安定)
  • 中華製安物フラッシュ(光スレイブ専用)
  • 安物なアンブレラ&スタンド
  • 各種レフ板とディフーザーなど

となっております…えぇ、ポトレやコスプレを本格的にやるには貧弱ですorz
とは言え、最終着地点はニッシンジャパン!とほぼほぼ決定しているのですが、現在はお金がなく、かつ、今買っても持て余すのが目に見えてますので、当面はあと一灯安物を買い足すかなぁ?な感じで、このまましばらくやり繰りして行こうかなと思っております。
ただ、中華製の安物フラッシュが中々に曲者でして、光スレイブだから当たり前と言えば当たり前ですが、角度や距離に制限があり、過去の撮影でも上手く光らない(本体カメラからの光が届いてない)事が多々あったりします。まぁ、その対策も兼ねて、ホットシューケーブル買ったりしてみたのですが。
とは言え、根本的な解決は無線化以外はなく、また被写体の後ろから光を入れる撮影などもやってみたいと思っておりますので、光スレイブ以外の方法を模索せねばならない…ワケです。
ま、だからこそのニッシンジャパン着地なんですが、今は無理で、でもこのままってワケにもいかず、安物のラジオレリーズ購入!と言う付け焼き刃的なお話になるわけです。

で、色々調べますとYONGNUOと言う中華系のメーカーが候補に挙がります…て、実質このメーカー一択なんですがね。
ただ、このメーカー、怪しい中華系のメーカーらしく、仕様が不鮮明だったり、割と頻度に製品を出すのですが、何処が違うのかイマイチ判然としなかったりします…私の理解力の問題かなぁ?←
まぁ、そんなこんなで調べてみますと

  • RF-60x系は2.5mmピンのレリーズ端子がある富士フイルムカメラなら、無線で発光する
  • RF-603IIとRF-605の使用例は結構ある(RF-602はひと手間かかる?)
  • RF-60x系はTTL非対応
  • YN622とかはTTLに対応を謳ってる。ただし、TTLはメーカー毎に規格ばらばらなので、キャノニコ対応しか書いてないから富士フイルムでは絶望(当たり前)

とかなるみたいです。

TTL非対応は中々に痛い部分ではありますが、練習中の身ですし、便利機能が無い方が勉強にはなるでしょう!と前向きに捉えてみます…被写体様には迷惑かけるけどorz
あと、YONGNUO製品は全て日本の電波法違反品ですw
まぁ、低出力、範囲狭ければOKみたいな話は聞きますし、実際そうらしいのですが、限りなく黒に近い灰色ですし、誰かに指摘されたら平謝りしかなく、実際ちゃんとしたスタジオだと使用禁止にしてる所もあるそうです…偉いなぁ、イランお世話って感じもするけど←

ただ、近々ソニーのα7への乗り換えを画策しておりますので、そちらでも使いまわしたいと思うと途端に話が見えなくなるorz
何だか、フラッシュ周りについて、ソニーはミノルタの呪いをそのまま引き継いでるようで、ホットシューの端子が違う(一般的な端子以外に、ホットシュー奥にも端子がある)為、色々支障がある模様。
まぁ、この辺は『ソニーのフラッシュをYONGNUOのラジオレリーズに付ける時』の問題なのかな?であって、今回私がやりたい『ラジオレリーズをソニーカメラに取り付け、安物フラッシュを発光させる』分には問題ないかとは思うのですが、ネット情報だとその辺曖昧な書き方しか見つけられず、そもそも発光しないみたいな情報も…どっちやねん?!
それに一番新しく、互換性も更に上がっているらしいRF-605とα7の動作についても、調べた範囲では見つからない(X-T1では光った!と言う話あり)し、不安だれけな状態です…まぁ、動くは動くんでしょうが。

うーん

まぁ、「今の安物フラッシュ活かしつつ、安物で無線レリーズを組んで、半年ぐらい使ってみよう!ニッシンジャパン辺りでちゃんとしたの組んだら、安物フラッシュは光スレイブでサブ利用しよう!」な緩い予定で動いてますので、とりあえず、RF-603IIを買ってみるか…って話ではあるんですけどね、3000円ぐらいのものだし。

しかし、やっぱりと言えばやっぱりですが、王道でないメーカー品を使うと色々と大変です…キャノニコなら安価にほぼ全機能使えるラジオレリーズとかあるのに、富士フイルムやソニーだと、専用品なんてありはせず、故にキャノニコ用品の中に「使えるのはあるか?」視点で探さねばならないorz
それも使えた使えない情報入り乱れ(記事書いた人の求めるレベルによる違いでしょうが)てみたり、なかなか、なかなか…。

ま、今週来週の撮影みつつ、今月末の廃虚撮影を念頭に、「やっぱ光スレイブじゃ無理だわw」となるか、このままで良いやとなるか、考えたいと思います…でも、安全取って買っといた方がいいのかなぁorz

Leave a Comment.