1月のコスプレ

と言う事で、今年は

私的ポートレート元年(コスプレ含む)

と銘打って、人物撮りを積極的にやって行こうと考えております。
んで、撮っただけでは上手くならない!と言うのが経験則としてあるので、今年は撮ったポートレート&コスプレ写真を、恥を忍んで(自己の撮影技術の無ささ的な意味で)このブログに載せていこうかと思っとりますです、はいorz

てな事で、第一回目!1月のコスプレをば!

 

右往左往な新米兵状態

[作品] 刀剣乱舞
[レイヤー] cRonさん他
[スタジオ] 紫栄庵(神奈川県)

と言う事で、今年一発目のコス撮!
スタジオ撮影って意味では約1年ぶり!←おいw
富士フイルムに替えて初←ちょw

…ま、上手くいくわけないよね←
本当にレイヤーさん、ゴメンなさいorz
とは言え、言い訳させて頂ければ、スタジオが余りよろしくなく、敷地の広さに対してお客を入れ過ぎ…一時期芋洗い状態になりました…あれはアカンて!

んで、今回は

意地になってフラッシュを使う!

をコンセプトに撮りました…えぇ、とんでも無いコンセプトです。
ただ、やはりフラッシュ使いこなせないのはポートレートでは足枷になりますし、んで、使わないと上手くならないからぁ…致し方なしかなと。
そんな中で、今回投入した新兵器がこちら

ディフューザー…と言うか、セルフバウンスと言うか、まぁ、そんな感じの代物です。
で、なんでこんなものを投入したかと言えば、今回持ち込んだフラッシュがホットシューにしか取り付けられないタイプで、しかし、光軸に近いフラッシュは中々に難しい代物だとorz
だからこその天井バウンスですが、日本家屋をそのまま使ったスタジオですので、天井が白いわけが無いw
で、試しに使ってみたわけです。
結果は無いよりは遥かにマシ!って感じ。とは言え、「あぁ、フラッシュ使ってるなぁ〜」と言う写真に成り辛いと言うだけで、光はさして回らず、これだけじゃなんともなぁ…な状況ではあったりします。その上レイヤーさんは4人居てテンヤワンヤと中々に難儀な状況にorz

腕ない、経験ない、機材不慣れ

と言う、何ともカントモな感じでした…ホントごめんなさい、マジごめんなさい←

そんな感じでした…やはり多灯組まなきゃなと痛感しましたorz
 

 

 

 
 

シロホリ怖い、マジ怖い←

[作品] 殺戮の天使
[レイヤー] 福山(@Coppelia13010)
[スタジオ] アイルート(東京)

シロホリなんて大っ嫌いだぁ〜

この一言で片がついちゃうぐらいにキツかった撮影でしたorz
てか、シロホリで上手く被写体の魅力を引き立てられるカメラマンさん、マジリスペクトorz
と言う事で、他に書く事無いぐらいに惨敗です…レイヤーさん、ごめんorz
2着目の方は背景あったのでまだマシかな?って感じですが、顔に影なく撮れてるけど、雰囲気は特に無い感じで、まだまだフラッシュに振り回されてる感バリバリです。
てか、この辺から

ホットシューに付けたフラッシュだけじゃ無理なんだよ!絶対無理なんだよ!

と虚しい言い訳が心にリフレインし続けるのでした…ダメダメだなorz
image

image

image

と言う事で、想定通りな展開ですが、散々な撮影となりました…いや、レイヤーさんにとってねorz
私的には収穫と言うか、足らない部分を痛感出来たので意義ある失敗でした…はい←

Leave a Comment.