紅葉の京都に行ってきました【1日目】

てな事で、ここ最近の私の行動原理であり、当ブログの話の主軸でもあった京都旅行へ行って参りましたw
とは言え、寸前で一緒に行く予定だった知り合いにご不幸があり、一人旅になりました…まぁ、しゃーないorz

 
んで、26日早朝に新幹線に乗り、8時には京都入り!伏見稲荷近くのホテルに荷物を預けていざ稲荷へ!
外人観光客、御用達のこの場所ですが、毎回圧倒されます…とは言え、ちと飽きてきたかも←
それに紅葉はまだまだ状態…まぁ、2年前も微妙だったので、致し方無しですが、しかし、上の方の休憩茶屋のある所は散り始めており、中々に幸先暗いスタートですorz
 

上の方の紅葉。これが限界orz
 

途中の池。幾分紅葉してる程度orz
 
まぁ、稲荷に紅葉は余り求めてませんので、ここはスルーとばかりに本命東福寺へ!
が、この辺から小雨がorz
午後から天気は回復すると言う話でしたが、午前中はダメかぁ…ま、この天候のお陰か、始めて待ち無して東福寺に入れましたw
紅葉はそこそこ…ただ、色合いはちと黒目で、散り出してる感じでしたorz
 

まだまだ青いです
 

出口付近。このぐらいのグラデーションは好きw
 
流石の東福寺ではありますが、微妙は微妙…不完全燃焼ですね。

ここから電車に乗り、一気に北上して下鴨神社へ!
ここは、私の好きなアニメ、「有頂天家族」の聖地であり、行きたいと常々思っていた場所です!
んで、着いたのですがぁ…紅葉はまだまだ状態orz
ま、聖地巡礼目的なので構わないと言えば構わないのですが、しかし、もう少し色付いてて欲しかったorz
 

撮影:iPhone
 
どうでもいい、普通の観光客なら見向きもしないスポットにいちいち感動しながら、聖地巡礼を終えましたw

んで、その後は哲学の道へ行き、銀閣寺にうん十年ぶりに行こうかと思うも、ライトアップに間に合わなさげな時間となり、仕方がなくスルー。急ぎ永観堂へ!

永観堂はもみじ寺の噂通りな規模でしたが、いくらか散り出しており、色合いも余り良くなく、実力通りではないんだろうなと言う感じでしたorz
んで、高台寺へ向かいますが、この辺で電池切れw
朝食べて以来、途中歩きながら食べたパンのみで活動したのがたたって疲れ切るorz
ただ、このまま終了もなんなのでと、気になっていた圓徳院にフラフラ入り込む…が、ここが凄く素敵!軽くテンション上がって、疲れを忘れる…えぇ、アホです←
 

見たことある!な風景がそこに!
 

塔を背景に
 

有頂天家族的な聖地w
 
その後、本場の天下一品ラーメンを食べ、チェーン店なのに味ちが?!と感動(?)しつつ、1日目終了となりました…つかれたorz

Leave a Comment.