やっぱり好きだよ、スーパータクマーw

最近、ますますオールドレンズ沼にハマっているぅ…様な気がしないでもない、一二三です。
皆さん、お元気ですか←


それで、最近は暇があると新宿のカメラ屋周りをしているのですが、先日、ふらふらと『新宿中古カメラ市場』に行ったところ、スーパータクマーの50mmF1.4が4000円で出ておりました。
んで、状態次第ではありますが、ヤフオクの相場からみても、安めな値段でして、これはキタかな?と、ちょっとテンション上がってみたのですが、他の店も見たいし、またこう言う場合、こう言う品はどの程度足が早いのかも知りたかったので、一旦そのままにして他の店周りへ行く事にしてみました…なくなってたら縁がなかったと言うことでorz
で、一時間ほどフラつき、お店に戻るとまだある!
なんの躊躇もなく即店員さんを呼び状態を確認させてもらうと、割と状態はいい。曇りは特にないし、埃はあるが最悪バラせばいいや、ってな感じですし、絞り羽根も良好。もちろんフォーカスリングもちと重めかな?とは思うものの普通に動きます。
そしてなにより、

レンズが黄色く変色している!

…普通なら避ける要素でしょうが、今の私にはむしろ変色レンズが望みだったりします…いや、だって黄色く変色してるということは、

アトムレンズですよ!アトムレンズ!

ちなみにアトムレンズとは放射線を出す素材を使ってるレンズの事をいいます、えぇ放射線です。 昔はそう言う危なっかしい素材を使わないと性能上げれなかったんですねぇ…まぁ、直ちにどころか死ぬまで影響のないレベルですが。
と言う事で、ほぼ私の望みに沿うレンズだったので即決!
剥き出しのまま持ち帰り早速アダプターかましてx-t10に取り付けてみるぅ…が、アダプターの調整レンチ忘れて無限大がでないorz
同じタクマーの55mmとはセンター位置違うのねorz
てか、レンズ毎にセンター位置変わるとか、昔の人はこのm42マウントのレンズをどう使ってたんでしょうかorz

そんなこんなで、棚ボタで良い買い物した勢い(?)のまま、その日の予定であったお台場のタヒチフェスタへ。
まぁ、ステージものですので、買った50mmは役立たずであり、今回は主力のE-M1+40-150mmF2.8を持ち込み、こちらをメインに撮影しました…まぁ、主力と言いつつ、まるひと月ぶりのE-M1で、操作を一瞬忘れ、かつ、AFに軽く戸惑いましたがorz
その後はいつもの砂浜へ行き適当に撮影。
お約束のポムの樹(オムライス屋さん)で食事して帰宅致しました。

_DSF8372

_DSF6980

その後、タクマー50mmF1.4を主につかってますが、

これはいい買い物した!

等倍でみても、ピントさえイってれば凄く鮮明に写り、それでいてボケも綺麗で、硬さもそんなに感じません。
かなり気に入りました…まぁ、ちと問題も起こしたりしたのですが、この辺の話は、問題が一通り解決してから書きたいと思います(意味深

_DSF7633

_DSF7239

_DSF7333

_DSF7571

と言う事で、沼はさらに深くなるのでした…。 ちなみにこのタクマー50mmF1.4の前に、状態は悪かったのですが、ミノルタのMC 55mmF1.7を980円で購入しましたw
こちらは後ろ玉に盛大に曇りがある為か、逆光などでよく分からない写り方をしたりはしましたが、ミノルタらしいちゃんと写って面白みのないレンズでして、かつ画角的に新タクマーに完全にお株を奪われた為、10日ほどでお蔵入りとなりました…ゴメンよ、ゴメンよ。
君は悪くないんだ…でも、わざわざ使う理由が無いんだよorz

Leave a Comment.