オールドレンズ欲しいんすよねぇ←

絶好調、レンズ沼道爆進中の一二三です。
底なし沼らしいので、諦めました←

と、最近はヤフオク張り付きが日常になり、週末はどこかよフリマ行こうかなとかアホな事考えております。
そんな私ですが、只今欲しいレンズが数本あったりします。今回はそんな物欲発散的に、ツラツラ書かせていただきます。
 
んで、まず一番欲しいのが

ロッコール MC 58mm F1.2

鷹の目ロッコールの異名を持つ銘玉です!
てか、たまたま知り合いから頂いたレンズがミノルタ製で、その濃い写りが気に入り、もっと良いのないかなぁ…で行き着いたのがこのレンズなのですが、たまたま見たネットの作例に惚れたw
まぁ、フルサイズでなければ!な部分はあると思いますが、驚異的なボケと、アレだけボケるのに私が大っ嫌いな二重線ボケがほぼ無いと言う素敵過ぎるレンズです!
欲しい…が、4万ぐらいするorz
まぁ、スペックやら考えれば、他のマウントのオールドレンズより格安だとは思いますが、なかなか…ねぇ。
軽い曇りありで2万ぐらいでないかなぁorz
 
次に欲しいのが

ジュピター3 50mm F1.5

なんか3人組の戦隊モノにありそうな名前ですが、何よりもその見た目が”今風で無くて”カッコいい!そして、その設定(?!)がカッコいい!
と、このレンズ、ソ連で作られてたコピーレンズです!それもツァイスのゾナーのコピー!
ただ、単なるコピーではなくて、なんと、ドイツ分断時にツァイスより摂取された工場で作られた、会社が違うだけの本物だったりします…燃える設定だろぉ?←アホ
それも前期のは素材まで、ツァイスから摂取したの使ってるので、そのまま同じモノと言っていいレベルのコピーです…って、ここまで来るとコピーじゃないですか。
なので写りは素晴らしく、でも激安!2万円程度で買えます。
ただ、問題があって、時期や生産工場によって当たり外れが大きく、日本国内の流通量もそんなに多くなく、そんなに見ない事です。ジュピター8の方はちょいちょい見るんだけどなぁ…。
 
最後は

fujinon 50mm f1 4

単に今使ってるのが現富士フィルムのx-t10だから、往年のフジノン付けたら面白いかな?ってだけです、はい。
とは言え、こちらも写りには定評があり、お値段も安め。
ただ、無難過ぎて上2つに比べると花がなく、なんか本気出せない←おい!
これ買うなら『SUPER TAKUMAR 50MM F1.4』でもいいんじゃない?とか思ったりもして、網だけ張って放置状態です…F1.2だったらなぁ…。
 
さて、この中で実際に買う事になるレンズはあるのでしょうか?!
ジュピター3は現代レンズには無い見た目なので、付けてスナップしてたら楽しそうだし、なのに当たり引ければ写りは最高!なのでこれは安い事もあって買いそう…鷹の目はお金に余裕できたら買います。

Leave a Comment.