蛍撮ってきました!〜豪華二本立て?!〜

さて、今年でナンダカンダ三年目の挑戦となった蛍撮影だったのですが、今年痛感したのは

場所よりタイミング

と言う至極当たり前な事でしたorz

いや、もう最近は「撮れないのは場所が悪いからだ!都心じゃ無理!」とやさぐれてたのですよ、正直…。

伊豆へ

6/5、6と東伊豆の蛍祭りに行ってきました…が、当日は曇りorz
挙句、夜から雨?な予報orz
しかし、熱海からのレンタカーを予約しちゃったしで、そのまま決行へ!

途中、伊豆の東海館へ。かなり雰囲気の良い建物に、同行者共々興奮w
今度は館内のお風呂がやってる時に来たいなぁ〜となりました。てか、カメラ好きな方が伊豆に行くなら絶対オススメのスポットです!

伊豆旅行

んで、小雨のなか蛍祭りの会場に向かったのですが、昼に観光協会に電話した時点で「今日は中止です。お祭りも送迎もありません」とは言われており、しかし、勝手に個人的に蛍生息地の池に行くのは構わないとの事だったので最後の望みにかけてみたわけです…んで、撮れたのが以下の写真

伊豆旅行 ホタル撮影

なにはともあれ、初めて蛍の軌跡が撮れましたw

雨に降られ、そこそこ寒い目に遭いながらも、なんかそれっぽいのは撮れたので、苦労は報われた!と現場を後にしたのです。
その後、沼津の健康ランドへ移動…天気良ければそのまま南下して星空撮る予定だったんですがねorz

翌日は白糸の滝へ行き、終わりとなりましたw

伊豆旅行 白糸の滝

四季の森公園へ

次の週である13日、今度は神奈川県の四季の森公園で蛍祭りがありました…とは言え、ここは二年連続でスカ(本当に数匹居る程度)を喰らっている因縁の場所でして、正直本当に生息してるの?と言う感じで、今年は行くの止めようかと思っていたのですが、伊豆行った知り合いに話を持ちかけると「行く!」との返事…ならばしゃーない、行くか<誘っておいてなんと言う言い草w)と行ったわけです…が

四季の森公園 ホタル -ちょっと手直し-四季の森公園 ホタル

結果だけ見れば過去最高の戦果!
なんか、初めて

ザ・蛍

な写真が撮れてしまいましたw
そして、この写真に味をしめて月曜夜にも突撃!
以下の写真を撮ってきました!

四季の森公園 ホタル リベンジ

そんなこんなで、伊豆の山奥だろうと、時期が少し早め&雨ではどうにもならないし、大きな公園とは言え街中でも、天候に恵まれれば撮れる!という事がよーく分かりましたorz
一つ賢くなりましたよ、本当に。

しかし、蛍撮影って言うのは大変ですね…E-M1にはコンポジット撮影機能があるとは言え、一回の撮影でもナンダカンダ5分ぐらいかかっちゃうわけで、画角やタイミングをミスれば全て水の泡。なのに蛍が飛び回るのはせいぜい二時間ですから、撮影チャンスは相応に少ない…。設定もまだ手探り状態ですし、撮り方も確立してないので右往左往が続いておりますorz
とは言え、E-M1についてはver3.1でEVFの明るさを吊り上げる機能『ブースト2」が搭載されたりと、なにやら更に高みを目指せそうな感じになって来ておりますw
んで、知り合いに付き合う形ではありますが、駄目元ワンチャンで金曜に四季の森公園へ行く予定なので、その辺の違いも見て来たいと思います!
ホタル居るといいなぁ…また数匹なんだろうけど。

Leave a Comment.