色々惜しかった名機?【GX8登場?】

パナソニックGX8の発表は8月下旬から9月上旬?
http://digicame-info.com/2015/05/gx889.html

GX8がかねてからの噂通り登場するみたいです…って、当たり前か←

むしろ、GX7が二年近く現行機だった事の方が驚きと言えますかね。

さて、わたくしGX7を半年ほど使っていた事があります。んで、比較的小さいし、写りいいし、何気に高感度強い(明らかにE-M1より強いです。てか、オリンパスのノイズ除去機能はレベル低すぎorz)し、タッチによるAFエリア変更機能は全てのカメラに付けるべきだと思う程に秀逸な機能で、全体的に見れば良いカメラだったのですが…

EVFが最悪

…最期の頃は無意識にEVFではなく、液晶画面を見て撮っている自分に気がついて、「あ、こらアカんわ」と思い、E-M1に買い替えた経緯があったりします。

てか、このEVFには『所詮、白物家電屋パナソニック』のダメなところが凝縮されていた気がします…カタログスペックだけで、実使用感とは乖離した性能。話題になる機能なら実用性無視。
カメラ自体も自社ラインナップを守る為の、出し惜しみ&不可解仕様が常用。
レンズやインターフェースは良いのに、企業体質的な部分が、それら魅力を打ち消して余りある状況でした…えぇ。

とは言え、ここ1年ほどのパナのカメラは色々変わったと言うか、開き直ったと言うか、良い方向に変わった感じがしますし、GM、GF、Gとそれぞれがソレゾレ全力投球!って感じがあって良いなとw

これならGX新型も期待できる!?

と、現在のパナは4K押し押しなワケで、それはそれで良いとは思うのですが、静止画しか撮る気のない人も居るわけで、そう言う人用な準フラグシップとしてGXシリーズはイッて欲しいですね。4Kいらないから本体内手ブレ強化。EVFをまともなものにする。グリップ感の向上。基本的な部分はGX7で完成されてると思うので、さらなるブラッシュアップをして頂きたいですね!

…前のパナなら誰も望まぬ、企業都合カメラの可能性も高かったんだろうと思いますが、今のパナなら…今のパナなら何とかしてくれる!

と信じてる←

Leave a Comment.