クリップオンフラッシュを買おうかなと…

出費が増えるよぉ〜(涙

とまぁ、たまにポートレートやコスプレ撮影してましたし、撮影の幅を広げる意味でも必要だという事は、重々分かっておりました…。
ただ、基本野良猫だったり、野外イベントだったりの撮影がホームグラウンドですので、そう言う用途で考えると、フラッシュに金つぎ込む前にやる事あるやろ?って感じもしてましたし、使用頻度が余り高くない事も想像出来たため、後回しにしてきたわけです。

ポートレート撮ってると、フラッシュ無いのは致命的だなと思うことは多々あり、また、カメラ付属のフラッシュすらまともに使えない自分の技量のなささに涙する状態なわけですorz
だから、一念発起で買ったるかと!
丁度よく、近々知り合いのレイヤーさんとスタジオ撮影あるし!どうせ40-150mmF2.8なんて高級レンズ買っちゃったからオリンパス縛りがまだまだ続くし!←
いつ、フルサイズにイケるのかなぁ…。

で、悩んでいるのが

ニッシンのi40か、オリンパスのFL600Rか

実売価格は似たり寄ったりで、カタログ上の性能も似たり寄ったり。
ただ、片方は純正、片方は非常に小さい…小ささって強力な武器だと思うんですよね。
でも、純正の方が安全かな?とか、でも、i40評判いいよなぁ、とかあり、挙句、私がフラッシュの良し悪し分からないと言う体たらくw

どうしたものか…来月初めには買わなきゃならないのにorz

また、知り合いにFL600R借りてみようかなぁ…二度ほど借りてるのですが、使い切れずに返した苦い経験があるのですorz

Leave a Comment.