自分の不甲斐なささをブツケてみた【カメラマナー宣言?】

カメラマナー宣言

前回書いた記事

今日、鎌倉に紅葉撮りに行ったのですが…
http://123man33.minibird.jp/2014/1207/20141207/

観光客のマナーが悪すぎて京都のお寺が次々と撮影禁止になっている
http://matome.naver.jp/odai/2141687560827029601

にて、三脚禁止なのに三脚立ててる人間に何も言えなかった、不甲斐ない自分になんか出来んものかなぁ…と思い、行き当たりばったりで作ってみました。

 カメラマナー宣言≫PDF

意図的には『直接指摘すると一悶着起きうるし、周りにも迷惑なので、禁止であることと、”ワタシは守ります!”と目に見える形で、心あるカメラマンが宣言すれば、ソウイウ空気が醸成されるんじゃないのかなぁ?』と言う感じです…はい。

まぁ、三脚立てちゃいけない所で、「三脚ダメだし、私は三脚なんて立てないよ!」と誰を責めるでもなく、カバンか何かに皆でぶら下げて宣言していけば、幾らかでも抑止力になるんじゃないかなぁ…とか思ったわけで御座います。

どうでしょうかね?
まぁ、勢いのみ60分ほどで作った代物ですが、なにか変わったらいいなぁ…とか思ってみましたw
心を同じくする方いましたら賛同して頂けるとありがたいです。
ちなみに、もっとイイデザインなり文言なりあれば勝手に変えちゃって下さいw

 

※『厚紙に印刷して、貼りあわせて裁断。穴開けて紐を通す』を想定しています。

Leave a Comment.