苦節1年半の時を経て!【富士フィルムのファームアップ話】

富士フイルム、X-T1/X-Pro1/X-E2/X-E1/X30の新ファームウェア
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141120_677005.html

 

>「AF+MF」(AF時のマニュアル微調整モード)
>オートフォーカス時に、フォーカスリングを使ったフォーカスの微調整が可能になりました

きたーーーー!!

と、X-E1の体験会初期の頃からちょこちょこ富士フィルムのイベントには参加してたりするのですが、ズーとこの機能はいる!なんで入れないの?言っては悪いが富士さんのカメラのAFは信用ならないんだから絶対必要だよ?と言い続けていたのですが(多分、担当さんに10回以上言ったw)、ついに…ついに来ましたよ!(感慨無量

とは言え

少し前に書いた記事の通り、すでに富士フィルムのカメラへの乗り換えは当面(次の機種まで?永遠?)見送り決定しておりましてぇ…

おせーよ!

と心の底から叫ばせていただきたい(血の涙

でも、富士フィルムのこう言う少しでもカメラを良くするぞ!販売後でも最大限努力するぞ!と言う姿勢には感服するばかりですし、”釣った魚にゃ餌なんてやらん!”なオリンパスには、富士フィルムの3割でいいから真似して頂きたい…E-M1のファーム2.0程度でやった気になられてはハッキリ言って困る(マジ顔

てか、オリンパスさん…いい加減メニュー周りのカスタム機能ぐらい入れてくれませんかねぇ…ノイズ除去の設定が無くて本当に困ってるんですよ。てか、ヘッタクソなノイズ除去機能しか搭載できてないんだから、簡単にオンオフ出来る様にするのがせめてもの償いでしょ←
だから、この前もノイズ除去強のまま(前日夜まで撮ってた)、晴天の中で撮っちゃったんですよorz <大馬鹿
とは言え、今までも「ユーザに使いやすいカメラを!」的な姿勢がまるで見えない、ユーザの意見なんざ知ったこっちゃない!な態度しかなかった、センスの無い玄人集団、オリンパス開発陣に、富士フィルム的な心遣いを求めても無駄なんでしょうねorz

ブツブツ文句言いながらも使い続けている、性悪女に引っかかった貢くんな私に愛の手をorz

…いや、富士フィルムが、せめてパナのGX7並のAFを実現してくれればいいのか…そっちの方が難しい?

Leave a Comment.