ほしい!だから何とか?!【オリンパスED40-150mm F2.8 PRO】

(ㆆωㆆ)

 
いや、本当に取らぬタヌキの皮算用に走っております。
と、手持ちの戦力としては

・パナ 35-100mm F2.8
・パナ 100-300mm
・オリ xz-2

ですかね…xz-2この前買ったばっかだろ!と突っ込みありですが、いやもうなんかねぇ←

とは言え、全戦力投入でも戦力は精々10万ちょい…五万は足りぬorz
また分割か…やっと今月カメラローン完済したのにorz

ただ、お金の話よりも『100-300mm』の手放しが前提に成らざるを得ないのが痛い。
手持ち600mmの力は強い訳で、他に代えがたい魅力もあります。実際、イベント事では主力です!
ただ、描画には色々アレなわけで、特に盛大に出る二重線ボケは、背景が木とか草とかだとゾワゾワして来る事があります…。まぁ、大きさと画角考えて、あれだけ解像すれば文句言うな!ってレベルですが、しかし、たまに絞りとか距離とかが当たっちゃうと、グルグル回るかの様な不可思議な背景ボケになったりします(個人の感想です)。
それに、夕方以降は、望遠と言う性質(手ブレ怖い)と明るさ(F5.6は十分明るい方だと思うけどやはり暗い)から戦力に成らなくなるわけで、先日の夜の大道芸撮影とかは、距離足りないと分かりながらも35-100mmを使っているの現状です。

ただ、テレコン入れても換算450mmに成るのは痛いorz
150mmの差は撮れるものを根本的に変えるぐらいの差ですorz
とりあえず、鳥は無理かな…飛行機の類も制約受けますね。
でも、圧倒的に明るく、かつ、オリの松レンズですから、描画に不安なし!間違えなく、今の100-300mmの不満は消える!

はぁ、どうするか。
お金の問題と言うよりは画角の問題が大きいんですがね。かと言って100-300mm下取らないでは無理だよなぁ…あぁorz

 

Leave a Comment.