意外と頑張るWindowsタブレット

IMG_6693.JPG
※写真は三茶de大道芸で撮った大道芸です、えぇ、大道芸!

最近、DELLのvenue8と言うWindowsタブレットを買いました。
んで、これを選んだ理由はSIMフリーで、本体のみでネットに繋がるから!だったのですが、正直スペックは微妙。
まぁ、五万円辺りのWindowsタブレットはみんなIntelのatomと言うCPUを使ってるわけで、このatomは消費電力優先で性能度外視な代物でして、故にどれもどんぐりの背比べなのですが、それでもvenue8のatomは最下位グレード品…メモリ2Gだし、なんちゃってSSDだし(SSDよりはSDメモリに近い代物w)。
でもまぁ、ネット見たり、簡単な写真の整理ぐらいは普通にできるわけで、Windows8の出来の悪さを除けば悪くないです…OSダメなら全部ダメなんですが←

そんな感じでユルユル使って居たのですが、ならばLightroom入れたらうごくのかなぁ?とか思ってしまったワケですw
んで、とりあえず、体験版を落としてインストール!流石のなんちゃってSSD!インスト遅い遅いw
この時点で「やはりむり?」とか思いましたが、終わって立ち上げて、しばらく待つと…

そこそこ動く!

まぁ、写真を数枚しか取り込んでないからだとは思いますし、100枚単位で取り込んだら終了間違えなしですが、それでも緊急用の現像手段としては割といけそうな手応えです。
当然、ちょいちょい止まります!最近ほぼ体験しないマウス停止が起きますw
でも、しばらく使いましたが、特に不安定な感じもなく、悲鳴を上げながらも、ちゃんと仕事はこなしてる感じです。

写真読み込むのも待ちますし、切り替えも待ちますし、快適とは言えませんが、それでも写真の読み込み終わって、現像準備さえ済めばそこそこ動きます。やるものです。
と言うことで、何気にこれで少し使ってみようかなとか思っておりますw
まぁ、画面が小さいので、ひとしきり遊んだら家のパソコンに戻るとは思いますが…えぇ←

Leave a Comment.