サブカメラが欲しいのです! + 水中撮影?

Ricoh GRが望遠ズーム搭載だったら良かったのに…。

一台体制を好む性格なんです

と、現状保有しているカメラはE-M1のみとなっています。
まぁ、複数台を使い分ける様な、器用な真似が出来ない性分ですして、今までもほぼ一台持ちで来ているのですが、一時期サブカメラとして、富士フィルムのX100SとRicoh GRを保有していた事があります。

まぁ、X100Sはサブと言うには大きすぎで、ポケットに入らず、AFはいい加減。OVFは私の使用範囲では不要な代物で、35mm単焦点レンズは使い辛い…などなど、そもそも『ヲマエには宝の持ち腐れだ!』状態だったと言えますが、早々に手に余る状態となった分けです、はいorz
とは言え、この頃、メインはGX7を使っていたのですが、GX7はソレナリの大きさで、スッとカバンから出せる代物ではなく、故に撮影チャンスを逃していたわけで、X100Sはそれを拾うには役立っていたわけです。故にサブは持ち続けたいなと言う思いはありまして、ならばと買ってひと月でX100Sを下取りに出して、GRを購入したわけです。

で、

GRは手に馴染んだ

色々よく練られたカメラで、作ってる人は本当にGRが好きで、GRを実際に使っているんだなぁ…と言うのが滲み出た、良いカメラでしたw
で、何だかんだ半年ほど使っていたのですが、その間にメインカメラはE-M1に買い替え、コチラが良いカメラだったのと、GRの使い勝手の悪さ…要するにズームレンズでない事がネックとなりだし、次第にGRの出番がなくなっていった分けです。その上で、個人的に花を撮るのが好きになりまして、マクロレンズ欲しいなと…。

そんなこんなで、出番の無くなっていたGRを下取りにだして、オリの60mmマクロを購入したと…7ヶ月後にはローンを残してカメラ消滅orz

なのですが、サブカメラの需要は依然としてあるわけで、ほしいなとは思い続けておったと…なんだかなぁw

そして、他の用途も

それと、今年の私の目標である『今までに撮ってこなかったものを撮ろう!』から、前々から興味のあった、水中撮影の機材がほしいなと…昔、ダイビングやってたんですよ、えぇ。
そうなると、E-M1のハウジング※!と言うのが定石ですが、本体よりも高いお値段に挫折orz
タフネス系のカメラも考えたのですが、絞りどころか露出も含めてほぼオート前提な造りに、水中撮影以外に使い道ないじゃん!な感じで、コレも止め!

そんなこんなで『ハウジングのあるコンパクトカメラ』と言う選択肢が生まれたわけで、これをサブカメラと被らせればいいんじゃない?と成ったわけです。

それで、候補となるのは

で、探し始めたワケですが、

  • 価格は2万円代(本体のみ)
  • 安いハウジングが手に入る
  • 日常サブカメラとして使える性能(画質というよりは使い勝手)

という条件となると、選択肢はそれほどなく、その中で選んだのが

の三台。

まぁ、5万円ぐらいまで出せればPowerShot G1XとかPowerShot G16とかも選択肢に入るのですが、価格とか考えちゃうとそんなに選択肢はないんですよね…。

とは言え、PowerShot S120はレンズが他に比べて暗く、これで水中は難しい?って感じがしてみたりで、結果、STYLUS XZ-2とFUJIFILM XQ1の一騎打ちに!

まぁ、まだ悩んでるんですけどねorz

マップカメラに中古のイイのが出てくれれば、ポイントもあるしで速攻買うんですが、なかなか出ないorz
また、10月に発売されるPowerShot G7 Xが地味に純正ハウジングがあるので、これもいいなぁ…とかorz
こんな事やってると、どんどん買えなくなるんですよね(涙

てか、GMシリーズにハウジングだして!パナソニック!<こらこらw)

 

ということで、まだ購入はしてないのですが、どれにしようか悩み中です…。

※ハウジングとは、要するに水中にカメラを入れられるようにする為のプロテクターです!

Leave a Comment.