ライカだから出来たこと…なんでしょうねぇ

【フォトキナ】ライカカメラ社主に聞いた「ライカM60」と今後の構想 - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140924_668074.html

前々から、カメラに液晶って要るのかなぁ?と思っておりました。
少なくとも、十分に高性能なEVFが付いているなら、液晶はデットウェイトだろうと。
まぁ、当然『EVFありき』のお話でして、M60ほど突っ走ったものは想定外ですが、でもM60は思い描いたカメラが実現されたものって気がしますね…てか、世の中には私と同じこと思ってる人って結構いそうな気がしますが…。

こうだったらもっと素敵だったと思うこと

[ココからは馬鹿話です]

と、一時期『フィルム巻き上げレバーを模したものが付く』という噂が流れていました。
思わず「すてきw」と思いましたが、実機では乗らなかった模様…どうせなら、撮影後に巻き上げないとSDに保存されないし、そのまま撮影しちゃうと上書き(多重露光)状態に成るとかだと面白かったのに!
それにメモリーカードも2GBまでしか認識しないで、保存するRAWは32bit!(32bitRAWってあるんですかねぇ…)
つまり、メモカ一枚で撮れて精々40枚ぐらいとw
『一撮入魂でとれよ!』と強迫観念にも似た強要をしてくるとw

とまぁ、馬鹿話はこの辺にして

いっそ富士フィルム辺りが出してくれないかなぁ…レンズ非交換式でいいので。
フルサイズでM60的なもので、限界まで小型化!売れるかは分かりませんが、ウケルでしょうねぇw

Leave a Comment.