池袋のサンバイベントに行って来ました

サンシャインシティ フェスタ ド ブラジル2014

と言うことで、サンバです!
今年はラスト…かなぁ?
まぁ、これからは、よさこいの時期が来ますがw

どんなイベント?

んで、去年は別件あってパレードの方は行けず、噴水広場のダンスのみを撮ってたのですが、本場の外人さんによる情熱的なダンスに魅力され、なんだかんだ二回行った思い出深いイベントなのですが…

今年は噴水広場のダンスなし(涙

な、なぜだorz
それも屋上で突発的に行われたダンスも公式には存在せず、実質、サンシャイン通りのパレードのみに…この時点で結構意気消沈だったのですが…

実際のイベントは

サンシャインシティ フェスタ ド ブラジル2014

結構楽しめましたw
と言うか、このぐらいの規模が見るにも撮るにも丁度いいのかもw
で、出場は9チームで、浅草サンバ常連チームもちらほら。
んで、9チームともなればなかなかに長丁場であり、また、浅草と違って忙しなくなく、ゆったりダンスをしてくれますw
これだけでもかなり撮りやすい。

会場とか

サンシャインシティ フェスタ ド ブラジル2014

パレード自体は、サンシャイン通り池袋駅側、ケンタッキー辺りスタートで、地下通路入口ら辺ゴールとなります。んで、その区間を横切る2つの道で割って、実質3エリアに分かれ、演技するって感じでした。
この辺の作りはなかなかに上手い気がします。

ただ、ちょっとなところも

まず、演奏のみのチームを固めてた事。
3チーム居たのですが、真ん中に3チームが連続で、まぁこちら(特に見てるだけの人)がダレるダレるorz
別に演奏のみでもいい笑顔で、動きありでやっててくれれば撮ってて楽しいのですが、3チーム連続は飽きる!やり過ぎ!
これなら『踊りチーム2、演奏チーム1』を3ローテにした方が見る側的にも、やる側的にも良かった気がします…。

あと、座っての閲覧禁止も…ねぇ。
まぁ、ローアングルから撮影する馬鹿がいるせいでのこの処置でしょうし、理にはかなってますが、年配の方は大変そうだし、後から来た人は見えないしと、最良な策なのだろうかと…。
あれだけ周りに運営の人を配置するなら、やる馬鹿見つけ次第注意でも行けそうなきはしましたが…そう言うもんでもないのかorz

まとめ

と言うことで、個人的に丁度いい規模のサンバイベントと言う感じでしたw
去年みたいに外人さんによる本場なダンスが見られず残念でしたが、これはコレで良いのかなと思いましたw

オススメ度 ★★★★☆
ここだけ感 ★★★☆☆
撮りごたえ ★★★☆☆
撮影難易度 ★★☆☆☆
備考:三脚不可。

Leave a Comment.