審査通らないとか、AmazonJSぐるぐるローディングとかの奮戦記

Amazonアフィリエイトを実施するまでのメモです。

と、まだまだ始まったばかりのサイトですが、せっかくだしとAmazonのアフィリエイトを入れようと画策しました…が、まぁ、苦労する苦労するorz
そんなこんなで、落ち着いた方ならハマりようはないお話でしょうが、私みたいな慌てん坊さん向けなお話と言う事でひとつよろしくですorz

まず、アカウントを取るところ!

アカウントの取り方そのものは他のサイトさんで丁寧に解説されてるので飛ばしますが、私がハマったのが

新規アカウントだとダメ

と言う部分…んで、初めてアクセスした際に「同じAmazonだし、いつも使っているAmazonIDでいいんだろう」と画面右側のログイン部分に、いつものメールアドレスとパスワードを入力しました…が、「Amazonアフィリエイトでは使えないアカウントですウンヌン」と言うつれない表示が。で「使えないのか」と理解をして、新しいメールアドレスとパスワードを使って、新規のアカウントを作ったわけです…が

これが誤りだったorz

んで、なにが誤りかといえば、まず、この場合の『Amazonアフィリエイトのアカウント』と『Amazonのアカウント』は全くの別物だと言うことです<よくよく考えれば当たり前w)
要するに『同じサイトだから(既にココが間違い)、いつものメールアドレスとパスワードでログイン出来るんだろう』と『Amazonのアカウント』でログインしようとしたのが誤りであり、またダメと言う結果に「今までのアカウントではダメで、新規に作らないとダメなのかな?」と思ったのがダメだったと…よって、正しい手順としては

『Amazonアフィリエイトのアカウント』を、『Amazonのアカウント』で使っているメールアドレスを基に、新規でAmazonアフィリエイト用のアカウントを作る(パスワードは多分別でもOK)

だった分けです…えぇ、大馬鹿ですorz
んで、この勘違いのなにが問題なのかと言えば、

『Amazonアフィリエイトのアカウント』は過去にAmazonでの購入実績がないと審査が通らない(らしい)

と言う事でして、当然、勘違いで作った新規の『Amazonアフィリエイトのアカウント』は購入実績ゼロ…何をやっても審査は通らないワケですorz
これに気がつくのにほぼひと月無駄にしましたorz
てか、最初の登録の時はこのブログも3記事ぐらいしか無く、そこに「アンタのサイト何するサイトかよく分からん」と、テンプレメールの返信とは言え、言われちゃうと「ですよねぇ~」となりますし、しかし、ひと月程かけて記事増やしてもダメとなればオカシイなとなりますし、んで調べて初めてわかったワケでして、ここまでひと月かかったとorz

AmazonJSがぐるぐるローディング

つぎに問題に成ったのが、WordPressでAmazonアフィリエイトやる時の神プラグイン『AmazonJS』絡みの問題。
んで、初めの審査待ちの時に、実験で入れた時は上手く動いたのですが、審査落ちて非表示に…そりゃそうですw
と言う事で削除して、放置してぇ…ひと月後に上記の奮戦があったわけです(涙

で、勘違いを正して審査を通過した分けでして、よし行くぞ!となるワケですが、今度は何をやってもAmazonJSで貼ったアフィリエイト部分が『ぐるぐるローディングするだけ』になるorz
おかしい…一度は上手くいったのに…。
んで、検索してバージョン下げてみたり、キャッシュ消してみたりしても同じorz
万策尽きて『手動でアフィリエイト設置かぁ?』とよぎりだした時に、「ヘッダーを操作するプラグイン入れてるとダメな時がある」と言う書き込みを発見!
「そう言えば”Head Cleaner”とかいうプラグイン入れて最適化したなぁ」と思い、プラグインの設定いじると

普通に表示されたorz

私の4日間返して(涙

と、要するにAmazonJS関連のJavaスクリプトは先頭で読まないとダメで、速度アップを狙ってフッダーとかに配置にするとダメって事みたいですorz

かくして、Amazonアフィリエイトの神プラグインを使ってWordPressに配置できるように成りましたとさ…あははorz

Leave a Comment.