背面液晶は要るのか要らないのか

ライカがフォトキナで背面液晶非搭載のレンジファインダー機を発表する???(LR) | YOUのデジタルマニアックス
http://www.dmaniax.com/2014/08/21/leica-digital-rangefinder-without-lcd-screen/

前々からEVFなりがあれば、背面液晶って要らないんじゃないかと思ってるんですよね、個人的に。
まぁ、一眼レフの場合は、OVFには色味などが反映されないので、背面液晶は必須だと思いますが、ミラーレスなどの場合はEVFで色みだなんだを確認しながら撮影しちゃってる分けで、少なくとも、背面にある小さくて、環境光で見え方が変わりやすい液晶にわざわざ頼る面は少ないよなと。

それならなくして薄く、軽く、安くしてくれた方がいいよなぁ・・・とパナのGX7を見て思いましたw
最近はWi-Fiでタブレットにも繋げるわけですし、本格的に確認するならそっち使うよねと。

「やはりライカか」と言う気もしますし、「レンズだけカメラ出したのに」とソニーにジト目ですが、誰かが始めれば意外と「コレ、いいねw」と成りそうな気がするので、是非とも出して欲しいですね。

Leave a Comment.