GM2が出るとかなんとか

GM1
パナソニックの新型m4/3機はEVF内蔵のGM2?
 http://digicame-info.com/2014/08/m43evfgm2.html

これは素敵なカメラになりそうですが…大型化するならどうなんでしょう?

と、私もGM1は買おうか悩んだ機種であり、しかし、EVFが無かったので止めた経緯があります。
ただ、だからと言ってEVFが付いても大型化したら意味なしだよね!と。

んで、

・大型化を招くEVF内蔵は止める
・厚くなるチルド液晶も止める
・コンセプト的にフラッシュは内蔵
・現行機種のサイズを死守

とか考えると、ホットシュー付けて、大型な外付けEVFがコンセプトとユーザーの要望を両立させるよい落とし所なのかなと。実際にマイクロフォーサーズなのですから、大きさって重要なファクターだと思うのです!

 

と、ちと話しがそれますが、RX100Ⅲは流石ソニーのコンデジ!と言うべき秀作であり、文句の付け所のない商品だとは思うのですが、やはりEVFは微妙そのもので、正直これならEVFは要らないかったのでは…と思いましたね、個人的に。
だからといって、そうならない為にはEVFの性能を上げねばならず、それはスペース取る分けで、正に本末転倒!だからRX100Ⅲはアレで完成形であり、しかし、私は買わないと←

てことで、外付けで最高のEVFつけて、チルドすれば、色々いいのかなと思ってみたりします。
まぁ、EVF内蔵原理主義な私的には微妙な感じですが、それでも、進化のたびにコンセプトうやむやでツマラナイ機種になるぐらいなら、そう言う道をパナソニックさんには選んで欲しいなと偉そうに思うのでした。

Leave a Comment.